メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

なでしこジャパン・「次は、ベトナムに大差で勝て」 

2016年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:スポーツ

 2016年2月29日に始まった女子サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選。4大会連続の五輪出場を目指すなでしこジャパンは、初戦はオーストラリアに1―3で敗れ、2戦目の対韓国戦は、1―1の引き分けだった。

 3月4日、日本は、なんとしても勝たなければならない中国に1―2で負け、勝ち点1のままだ。オーストラリア対韓国戦は2―0でオーストラリアが、北朝鮮対ベトナム戦は1―0で北朝鮮が、それぞれ勝った。


 3戦目が始まる前の時点で、津軽のシニアブロガー、津軽わさおがシミュレーションしてみた、日本が6チーム中2位に入る条件は、3戦目以降の3戦全勝が前提であった。よって、目論見は、対中国戦の負けにより、脆くも崩れ去った。

 これじゃ、もう終わりだな、と一瞬思いかけた。が、宮間主将のインタビュー画面を観て、思いかけを止めた。宮間主将の悔しさ、歯がゆさ、辛さを観たら、彼女が可哀そうだ。涙が出てくるほどに可哀そうだ。

 だから、最後の最後までなでしこジャパンを応援すべく、3戦目を終えた時点で、日本が6チーム中2位に入り、2枠のリオ五輪出場権を獲得する条件について、シミュレーションしてみる。


 今回、トップを走るオーストラリアは、日本に3―1で勝っただけに、一番強そうだ。現に、ベトナムには9―0で、韓国には2―0で、それぞれ勝ち、3戦全勝の勝ち点9である。

 津軽わさおのシミュレーションによれば、日本が6チーム中2位に入る条件は、次のとおりである。

? オーストラリアは、残りの北朝鮮戦と中国戦に勝ち、5戦全勝の勝ち点15であること。

? 日本は、残りのベトナム戦と北朝鮮戦に勝ち、2勝2敗1引き分けの勝ち点7であること。

? 中国対韓国戦は、韓国が勝ち、韓国対ベトナム戦は、ベトナムが勝つこと。以上の結果、中国は、2勝2敗1引き分けの勝ち点7、北朝鮮は、1勝2敗2引き分けの勝ち点5、韓国は、1勝2敗2引き分けの勝ち点5、ベトナムは、1勝4敗の勝ち点3となる。

 つまり、以上の結果、日本と中国は、勝ち点7で並び、後は、得失点差の多い方が2位となる。

 したがって、今後の応援スタンスは、次のとおりである。

3月7日。日本対ベトナム戦は、日本勝て。中国対韓国戦は、韓国勝て。オーストラリア対北朝鮮戦は、オーストラリア勝て。

3月9日。日本対北朝鮮戦は、日本勝て。オーストラリア対中国戦は、オーストラリア勝て。韓国対ベトナム戦は、ベトナム勝て。

 なでしこジャパンよ、次は、ベトナムに大差で勝て。オーストラリアがベトナムには9―0で勝っているから、10―0くらいの気持ちで勝て。

 さあ、なでしこジャパンよ、頑張れ。我々も、全力応援あるのみだ。



私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

wasaoさん

 常勝を続けることができなくなる瞬間があるってことなんでしょうね。

 それにしても、宮間主将が可哀そうです。

2016/03/06 20:26:33

どうしたのでしょう

さん

ん・・・敗因は?と言っても、
勝負の世界は結果が全てですものね。。

がけっぷちですね。
世界女王たちもここで!と踏ん張っているでしょう。

2016/03/05 12:46:49

PR





上部へ