メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分さえよければいい・・・はダメ 

2016年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分さえよければいい・・・はダメこんな寓話があります。ある貧しい村での話です。その日は村でめでたいことがあって、各家からお酒を持ち寄ってお祝いしようということになりました。お酒はみんな平等に各家1合が割り当てられ、用意された酒甕に入れておくことになりました。ところが、ある家の主はこう考えました。うちは貧乏だし、うち一軒くらいがお酒を持っていかなくても他のみんなが持ってくるだろうからうちは水でごまかしてもわからないだろう」・・・と。そしてお酒の代わりに水を1合持っていきました。イザ、お祝いの席でお酒が村人に振る舞われました。「乾杯!」と声高らかにグイッ!と飲み込んだ村人全員が呆然としました。なぜなら、みんなが飲んだのはまさに 「水」そのものであってお酒ではなかったから・・・でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・村人全員が同じことを考えてしまっていたわけです。 自分さえよければいい・・・という考え方はうまくありません。自分さえ・・・というのは、結局他人に迷惑をかけても構わない、という決断の裏返しです。みんなが同じことを考えて「他人のことはともかくうちさえよければいいさ・・・」とやってしまうと、結局みんながしっぺ返しをくらいます。高い倫理観をもって生きていくことは人として大切なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ