メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

使う/ローリング・ストーン 

2016年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


使う/ローリング・ストーン日本では平均寿命が約80歳とされています。平均ですから、80歳を過ぎてもまだまだ健康で元気な人もたくさんいらっしゃいます。 「自分の人生は80年間ずっと働きづめだった・・・」という80歳の人がいたら、その人は「ずっと働きづめだったからこそ80歳になっても元気なんだな・・・」と理解したほうがベターだと思います。80歳まで隠居せずに働き続けてきたからこそ、つまり常に自分という存在を社会の中で動かし続けてきたからこそ、健康で長生きして元気に生活できているのだと自分なりにポジティブに解釈することが大切です。人の能力が磨かれてキープできているのは随時その能力を使っているから・・・です。使っていなければ、せっかく持っている貴重な能力も宝の持ち腐れとなります。・・・・・・・・・・・・・・・・・人は、持っているものを「使う」ことで精錬していくことができるのだと思います。また、使わなければ結局は失ってしまうのも人の世の常・・・だと思います。 お金も似たところがあります。お金は本来使うためにあります。額に入れて飾るため・・・貯めるためにあるわけではないと思います。紙袋に入れて後生大事にベッドの下にしまっておいたり、タンスに入れておいても増えることは決してありません。お金は天下のまわりものと言われるように世の中に還流していく姿勢が大切です。何も有り金すべて消費したり、投資したりすることはありませんが、適度に消費し、投資しなければせっかく得たお金も持ち腐れ状態になります。 もしも使わなければ失うだけかも?・・・です。今自分が持っているものを最大限に活かすことを考えて、実際に使っていかないとどんどん失われていくことになるかもしれません。それだともったいないですね。そうならないように「使う」・・・つまり「動かし続ける」こと(=ローリング・ストーン)が何事に関しても大切なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ