メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昨日 水曜マルシェでお会いした 鴻雅行さん 

2016年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 鴻 雅行さん、 昨日『水曜マルシェ』でお会いした。
その名刺には、「おおとり まさゆき」 とフリカナが打ってあった。「おおとり」とは、なかなか読めない。
 
突然、ネクタイ姿で現れて、『古谷さんですか?』と名刺を差し出されたのである。
頂いた名刺には『三木市中小企業サポートセンター』とあった。すぐ近くの『ふきのとう』などのサポートをされているらしい。
でもなぜ、そんな方が私をご存じなのかな?と思ったのだが、どうやら神戸ベンチャー研究会のホームページからのようで、松本茂樹先生も小西一彦先生のこともよくご存じのようなので、安心して雑談をさせて頂いた。
たまたま、鴻さんがおられた時間は、私と向山信吾くんの3人だけだったので、結構いろんな話が出来たのである。初対面だったのだが、『来週の水曜日にまた来ます』と言いながらお帰りになったのである。
 
★『中小企業支援コーディネーター』なるものがどんなものかもよく解っていなかったのだが、初対面にも拘わらずなかなかいい雑談が出来たので、帰宅してから私なりにいろいろ調べてみたのである。
まず『三木市中小企業サポートセンター』と検索するとこんな三木市のホームページが現れる。
  http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/doc/5CCF81034145797149257BD40083A344?OpenDocument
 
そして、その中に鴻さんのこんな紹介が載っていた。
 
 経営学博士とある。 そんな鴻さんに臆面もなくズケズケといろんなことを申し上げたのだが、経営博士のエライ先生だと解っていたら、もう少し言い方もあったのかも知れない。ただ、なかなかいい感じの雑談であったことは間違いないのである。
『現場重視が私のコンサルテ―ションの一貫した信念で・・』仰っているのでまあいいかと思っているのである。
 
  
 
さらに調べてみると、『オオトリ経営事務所』http://ohtorix.web.fc2.com/ のホームページなどをいろいろ眺めてみると、いろんなことが解ったのである。
小西一彦先生の門下生グループのお一人なのである。小西先生は元神戸商大の名誉教授なのだが、私は神戸ベンチャー研究会などで、ほんとに親しくさせて頂いているのである。
こんなブログもお持ちで、毎日発信されている。Facebook はおやりでないと言われてたので、お勧めしておいた。
ブログは中味もなかなか多岐に亘ってオモシロい。
私は興味、関心のある方のブログなどは、一番最初のブログは必ず読むことにしている。
最初のブログは 2013-3-9 に次のように発信されていた。
 
  ブログ開設に当たり、先ずは自己紹介を……神戸市生まれ。某農業大学校卒、某私立大学大学院の博士課程を修了。中小企業診断士、商業施設士、博士(経営学)、専門はマーケティングです。主な著書に『中小企業経営の構図』(共著)税務経理協会、『新時代のマーケティングの挑戦』(共著)六甲出版販売などがあります。某中小企業支援機関で,28年間にわたり中小企業支援に携わってきました。この間に取組んだ指導事例は500件を超えています。また大学講師(非常勤)としてマーケティング、起業論などの講義も行ってきました。現在は、様々なジャンルの商いと職業の研究を行っています。子供の頃から好奇心が旺盛で「万巻の書を読み、千里の道を歩む」を信条としています。でも一向に実行が伴っていません。趣味は社寺巡り,マジック,雅楽(横笛)、資格取得など。                
 
 子供の頃から好奇心が旺盛で とある。
マーケッテングの知識を身に付けた方は、沢山おられるのだが、マーケッテングマインドをお持ちの方は意外に少ないのである。 それは『好奇心の有無』だと思っている。
鴻さん、わざわざ私に会いに来られたのは、好奇心からなのだと思う。
私が、このように、結構確りチェックしているのも 好奇心 からなのである。
来週水曜日お会いするのが楽しみである。
 
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ