メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

試験用に3冊と1冊読破で9冊になりました! 

2016年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


本日の試験は日本政治外交史の記述式です。外交は国の護国・国民の命・財産を守ることが一義!として外交の主体なる革新期を3ポイント掲げて読破!?ポイントは目地維新から太平洋戦争敗戦まで  ペリー来航後の明治維新、軍の台頭から終戦まで。   代表として「大久保利通と西郷隆盛」の考察は中間レポートで完了。?:次のポイントを戦後平和憲法発布から経済発展まで?:現代から将来への展開代表として吉田茂・岸信介・安倍晋三のオーラルヒストリーを参考・又以下の3冊を重点読破!初めて見聞きすることも多く試験統一まで読書。大丈夫かなの思い出受験。結果は!!?????ただ、いつもの読書と異なり何回も読書するとだんだんと興味がわきあちこち参考の資料が楽しく読破。最近50年以上過ぎて過去は極秘の内容も公開され、時間があればもっともっと読みたくなりそうです。いや、実際は終わればそれっきりかも!?・・・・・・・並行して頭休め?で今回も今野敏さん楽しく読みました。読書はほんの中にその時代に一緒に溶け込んんで主役にもなれます。ほんとに至福の時間「感謝感謝!」でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ