メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

ローカルのカレンダー 

2016年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


  今日のペナンは 薄曇りの晴

 昨日 ゴルフの帰りにジャウイの友達の所へ寄って カレンダーを頂いて来た
 彼女は旦那さんが亡くなった為 毎年 日本へ在留証明書を提出しなければいけないのだけど‥ あのハガキ 日本人でさえ書き込むのが大変なのに 彼女にとっては日本語はそこそこ話せても 書き込むのが出来ない
毎年 主人が代筆してやっている 他の用紙は 以前は領事館へ来ていたんだけど 住んでいる所で出来るようになったようで 気が楽になったみたいですが・・

 ビルマ通りって言っているんだけど 他人によってはブーマ通り インドの人達のお祭り なんだっけ? タイプーサムだっけ?・・そこそこ近い所でやるんだけど 車で行ったら止める所が判らないっていうか 止められるような場所が無いし 歩いて行くにも・・そこまでして見たい訳でもなく・・ 怖い 多分気持ち悪い・・
他の人のブログで見せて貰ってはいるんだけど 体に金属のフックを差し込んだり 針金を差したり・・本国ではやらないようになっているんだとか? ペナンでやるのが本格的らしいけど・・ ヤシの実の繊維部分だけにした実を用意して火をつけて・・
昨日通った時に屋台っていうか 準備をしていた
 日曜日が祭日で おこなわれる

 今年も 見には行かない 興味が無いから・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ