メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・小野不由美 「残穢」 

2016年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
この家は、どこか可怪(おか)しい。転居したばかりの部屋で、何かが畳を擦る音が聞こえ、背後には気配が……。だから、人が居着かないのか。何の変哲もないマンションで起きる怪異現象を調べるうち、ある因縁が浮かび上がる。かつて、ここでむかえた最期とは。怨みを伴う死は「穢(けが)れ」となり、感染は拡大するというのだが──山本周五郎賞受賞、戦慄の傑作ドキュメンタリー・ホラー長編!


               

 読書備忘録 

じわじわと・・・怖い!怖すぎる!

たんたんと過去に遡る久保・・・たんたんと語っているから、ときどきこっちがひっ!となる。

子供ってへんなところ見てニッ!って笑ってみたりするけれど・・・それはちと怖すぎるではありませんか・・・

小井戸さんのお気持ちわかります。あまりの怖さに隙間を埋めていたのでしょ?・・・ごみで。

残穢・・・そんなものがあるんだ・・・


だいたいブランコにしたって、帯を引きずる音にしたって、夜中は怖いのよ。といっても帯を引きずる音なんて普段聞かないし・・・

以前住んでいたところでって、このブログにも何度か書いていると思うけれど、深夜、ミルクの時間にブランコの音が聞こえたからトイレからのぞいたら、二つあるブランコの片方だけゆれていた。
次の日お母さん仲間に、夜中にブランコ乗っている人いるんだね?って言ったら、見たの?って聞かれ、乗り終わった後だったみたいに手前のだけ揺れてた。に、みんなで顔を合わせていて、お話聞かせてくれた。
霊感なんかないと思うけれど、確かにブランコはゆれていたし、周りに人はいなかった。
団地に囲まれた公園はもと墓地で、住宅を建てるときにぜんぶ移動したって聞いて、それでなくても霊場みたいなところで、夜は絶対に行かないほうが良いよ!などといろんな話を聞かされていたからゾッとしたのを覚えている。私だけじゃないからよかったのだ。なんてことを思い出しちゃったのだっ!


備忘録は溜まっているのだけれど・・・読み終わったばかりのコレ!放出っ!・・・怖さのおすそ分けというか、どなたか存じ上げませんが、半分あげます。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ