メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

今日のスープそして甘酒も 

2016年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

食用菊を山ほど頂き、軽く火を通して、小分けにして冷凍保存していました。

ぽん酢で頂くことが一番多かったように思います。


今朝、急にスープにしたらどうかなと思い立ち、鶏ガラスープにたっぷり。


いけるいける。


カリフラワーを加えコトコト。


体の中から温まり、お代わりにはお餅を焼いてポトン。


寒い朝の朝食でした。


午後には、この食用菊の送り主の娘さんから、重い荷が届きます。


内容は「味噌」と一言。


箱を開けると、なんと麹尽くしです。


彼女がスペイン巡礼の旅に出る時にも、麹の素晴らしさを語っていました。


一途に凝る人です。


中身はお野菜二種類と、麹三昧でした。


早速、麹で甘酒作りに取り掛かります。


初めての甘酒作り。


まず、お粥を作り、指南通りに米麹を混ぜます。


いまは、炊飯器中で保温中、八時間後には甘酒ができている筈です。


美味しくできたら、はまりそう。


なぜ甘酒がからだにいいかは、書物に。




うまくできたら、自分も麹にはまるかも知れない。


都会でもいい麹が手に入るのかなあ?




飯田の麹博士さん、有難うございます。


お母上様にもよろしくお伝えくださいね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ