メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

あなた・私は「何の人」? 

2016年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

あなた・私は「何の人」?人に名前があるのは「他人と区別するため」です。「名前」があることで人と人とを区別でき、それによって円滑にコミュニケーションがとれます。名前がないと、「あそこの赤いTシャツの人」とか「あの髪が長い人」「そこの色黒の人」・・・などと言わざるを得ません。そうした中で、単に名前だけではなくてその人の特長をもって区別されるようになるとビジネスにつながることがあります。たとえば、民事裁判だったらあの弁護士に任せるべき・・・セールスだったら□□さんだね・・・宴会の司会なら△△さんに頼もう・・・など、自分のことを「○○の人」と他者に認知されるとその人の「独自のウリ」に通じます。「あの人は○○の人だ」と覚えてもらうことはとても大事だと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・世界一周クルーズで、最初の頃私は「いつもマージャンをやっている人」でした。 最後の頃は「『ビジネスマンへの道』の人」と認知されていたようです(ありがたいことです)。(→船内で「ビジネスマンへの道」という講座を全20回開催したため)自分の特性をうまく活かして 「○○の人」と良い意味で認識してもらえることはハッピーですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ