メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

小出裕章さんのお話___セスキ炭酸ソーダ___目指せ100話の語り 

2016年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

sideさんのところから、たんぽぽ舎メルマガの一部を頂いてきました。

唯一被爆国でありながら、核を持ちたがる国。いや、自民党。
核爆弾の材料になるものなんか一切持たない国でいた方がよっぽど安全だと思いますが。

北朝鮮の水爆?実験。サウジアラビアの理解に苦しむ動き、新年早々危険な方向に向かう世界。
安倍さんは「だから日本も戦争できる国にしとかないとダメなんだよ」って言ってどんどん危ない方へ舵を切りそう。

でも、今日本を攻めて国土をぶんどれると思いますか? 水爆撃ち込んで、国を奪えますか?日本に戦争しかけてトクになる国はありますか?

中国は尖閣を奪りたがっても、沖縄を奪りにはこない。
韓国は竹島を実効支配してるけど、対馬を奪りには来ない。

それより何より怖いのは多くのテロリストを敵に回すこと。彼等に憎しみを持たれること。
テロは許さないって、防げないくせに言っていられるんでしょうか? 許さなくたってテロは入り込んできちゃうでしょう。

遠くの喧嘩に立ち入って、敵にしなくても良い相手を、わざわざ敵にしたら、テロリストはどこからでも入り込める国だもの、霞ヶ関を爆破されるとか、原発にミサイル撃ち込まれるとか、あり得ないことではなくなるでしょう。

国益を考えたら、憲法9条を盾にして、遠くの戦争に協力しないことだと思いますけど。平和外交を駆使して、永世中立国家になって欲しいです。


セスキ炭酸ソーダ、去年から重宝していましたら、年末の大掃除に来てくれた息子もこれを買ってきてくれました。

今までは漬け置きマジックリンと同じ効果のある酸素系衣類の漂白剤「ワイドハイター顆粒」での漬け置き洗いをしていましたが、セスキ炭酸ソーダを溶かした液を吹き付ける方が楽でした。

重曹よりもっと使い勝手がいいみたいです。あらゆるお掃除、洗濯にまで使えるそうで、これと、クエン酸があれば先ず、全てのお掃除ができますね。

今日は喉と脚の痛い風邪ひき。風邪薬を飲んだので足の方に効き始めています。

「こじきのくれた手ぬぐい」久しぶりに稽古してみたら、完璧に覚えていたので、自信がつきました。
これから買い物の行き帰りに、他の物語も小声で稽古します。
物忘れは激しいけれど、物語だけは忘れないという自信が持てたので、物語100話の記憶を目標にします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ