メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あたたかな一言と春を思わせる花たち 

2016年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一回り人間的に成長したならよいが どうもお腹の周りが成長し続けるこの正月だった
よし 初のウォーキングに出よう そして花を愛でながら写真を撮ろうと歩き始めた
どこかで私を呼ぶ 同年輩の男性 すぐには分からなかった
 
車のそばに立っている 毎月訪れる介護施設の車で ディケアの方のお迎えに来たようである
そうか ディは今日が仕事始めですねと私も応える いつもお世話になっていますと彼が言う
いいえ こちらこそ元気を貰って居るのですよ また今月も行きますねと別れた
 

釣り人の姿が見える まだハゼが釣れるのだろう
 
少し歩くと また 介護施設の車が 車いすの方を乗せているところだった
そばには 家族とみられる方が付き添っている 
お正月には 家族やお孫さんたちとも会えたのだろうか また リハビリで頑張って欲しいと思う
 

 
歩いていると 汗が出そうなあたたかな陽気である
年末年始はあたたかくて 私たち年寄りには助かるねと これはマンションですれ違った住人との会話だ
あまり寒いと病気も心配だが それより心も委縮するようだ あたたかな陽は心の窓も開く
 

 
花たちも 春が近いのかと思っているだろうな
写真に撮っていると そんなささやきが聞こえそうである
まだ1月なのにね それでもあと一カ月で立春だよね 
 

 
私のウォーキングはコースは決まっていない 足の向くまま 東西南北 どこへでも歩いて行く
幸い 自然には恵まれ大きな公園もある 河川は遊歩道もある 緑道もある
下町の家々には 小さな庭や玄関前に花を育てている家が多い
 


 
北砂の砂町銀座商店街まで足を伸ばした
夕方ともなれば 惣菜などを買い求める客でにぎわうが 昼間はまあまあの人出である
お腹が空いた 何を食べようか そして入る店はいつものように海鮮丼がある店だ
 
比較的大きな店で 海鮮を売り物にしてる店が この砂町にも亀戸にも出来て私は嬉しい
海の近くや観光地に行かなくても 好きな海鮮が食べられる
値段も手ごろである みそ汁はお代わり自由 私も二杯目も頂いた
 

 
明るく優しい言葉つきの若い女性が対応していた
やはり 笑顔と優しさは 人として大切であり その瞬間だけでなく 受けた余韻まであるのだ
お会計でお金を出したら 美味しかったですか? と私に笑顔で聴く
 
勿論 美味しかったよと答えると 更に 良かったぁと屈託のない笑顔を見せる
たった 一言二言 これで人の印象は大きく変わる
春を思わせる陽気と あたたかな人の心に触れたウォーキングであった
 

 

 

 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ