メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

津軽のふるさと・穏かな正月 

2016年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:津軽

 津軽の今年の冬は、穏かにスタートした。

 12月24日のクリスマスイブは、積雪なしのグリーンクリスマス。25日のクリスマスもかと思われたが、18時過ぎから雪が舞いだし、せいぜい積雪深2?くらいではあるが、ホワイトクリスマスとなった。

 そして、26日、朝から雪が断続的に積もり始めた。以降、26日と27日で20?、28日で16?、29日で20?、といった降り方で、30日9時現在で積雪深58?を記録した。

 遅れてやってきた冬将軍様は、26日から29日まで4日間連続で雪を降らせ続けたのである。そんなに一生懸命にならなくてもいいのにな。

 だが、冬将軍様にも情けはある。12月30日から1月2日までは、ほとんど雪を降らせていない。2016年1月2日9時現在の積雪深は、37?である。


 結果的に、12月30日から1月2日までの年末と正月は、ほとんど降雪なしだ。やはり、穏かな正月を迎えるのが一番である。

 振り返れば、12月26日から29日まで4日間連続で雪、一転して12月30日から1月2日までは4日間連続で雪なし、である。

 津軽の人間は、じょっぱり精神が旺盛だから、泣き言は言わない。だから、泣き言を言うのでなく、客観的に事実に向き合っての感想を申し上げれば、4連投はきつい。せめて、2連投ぐらいに抑えてほしい。


 なんのかんのと言っても、年末年始は、天気が良く、穏かに過ごせているのは、ありがたい。正月に入ったから、今冬は、あと2か月ちょっと冬将軍様とお付き合いをすればいい。

 一日一日、ブログを書き、一句一句、俳句を詠んでいれば、春は、あっという間に来るべさ。どじょっこやふなっこの気持ちになって、津軽わさおは、春を待っているんだおん。



私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ