メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「天皇誕生日のお言葉」について 

2015年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私なりに心に響いたお言葉を反復しますと

「今年は先の大戦が終結して70年の節目、平和であったならば社会の様々な分野で有意義な人生をおくったであろう人々の命」が失われたことを大変残念に思っているお言葉だとおもいます。

更に「この1年を振り返ると、様々な面で先の戦争の事を考えて過ごした1年だった様に思います。」といわれています。

推察しますと、先の戦争の反省のもと、「絶対に戦争をしてはならない!」という強い意志のメッセージを述べられています。

私は、天皇陛下が政治に関与するような言動は制約されていますが、安倍政権の「憲法改正」「安保法制の強引な成立」等々に案に諭されているのではないか?と考えます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ