メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

天皇誕生日に思う 

2015年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天皇陛下の言葉の中で「戦争を知らない人」の発言があった。今の政権党の若い議員さんはどのように思っているのだろうか。
とは言うものの、私は終戦時に4歳くらいだから、大阪の敗戦の焼け跡して覚えていない。父母は家財の消失被害、父のたった1人の弟の戦死の被害しかなかったのかもしれない。赤ん坊の私の横に立つ戦死した父の弟、この写真を持って戦場へ行き、南方での餓死線で、涙をためてこの写真を見たと思うと、戦争とは何か、と思わずにおれない。

今日は朝はどんよりしていて、昼からは雨。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ