ずんだ日記

おばあさんと猫砂 

2015年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々

姉妹の猫2匹いるので、猫砂の消費も結構激しい。姉?妹?猫が糖尿病なので水を飲んで多めの排尿します。生物ですから自然の摂理です。
猫砂のトイレ掃除はお袋がやってくれています。猫好きではないと思うがやると言ってやってくれる。そして毎日掃除した猫砂の重さを計ります。2匹分 11/26-12/13の記録
最大1.6kg 最小 0.92kg 平均1.34kg 合計 24.12kg
調子が悪いと尿の量も多いようです。(重さは尿ばかりではないが。食事中の方ごめんなさい)
今日は安売りのチラシを見て猫砂を買いに行きました。7リットル約4kg/袋 です。これを20袋購入。
車から家の中へ運び込もうとするとお袋が「一人でいい? 手伝うか」と。息子を思う母の愛か、はたまた働かざるもの食うべからずか!?
骨粗鬆症で便座に腰下ろしただけでも骨折れる危険と半年前に医者に言われていたのに、分かってんのかなあ?7kg 1個じゃないよ。理解に苦しむが、「大丈夫、家に入ってて」と自然体で。
玄関に積み上げました。すると今度は、「奥の方へ持っていくか?」「(さすがに)・・・いいから、先にお茶飲んでてっ」

手伝うことが家族への貢献。
手伝わず見守ることも家族への貢献。
両方できるといいよね。
あー〜落ちない話。

猫砂20袋 人間のトイレ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

拍手ありがとうございます。

ずんださん

皆様

ギャラリーとブログ2件投稿したら、拍手感謝の足コメを誰の所に付けたか訳がわからなくなって、断念しました。と言うか、時間がないため、ごめんなさい! 勝手ですがすまぬ。
ギャラリーに、謝罪犬貼った。
(著作権無視ななおで、あとで、消去します)

2015/12/14 12:40:44

ずんださん

星の砂さん
コメントありがとうございます。
砂繋がりで、そうですか、長生きですね! ウチは猫姉妹ですが、長生きするのかなあ。

2015/12/13 22:54:13

大事に

ずんださん

たまさん
コメントありがとう。
大事にしてますよ。家庭内オレオレ詐欺で中古車手に入れたし、足向けて寝れませんよ、ただ2階と1階ですがね。
その通り何かお世話したいと、次男や娘にも、すっかけていますが「いや自分でやるからいい」とキッパリ言われること多いです。家族ですがこれでいい。

2015/12/13 22:50:38

腰イテー

ずんださん

風香さん
コメントありがとう。
腰がイテーです。1階に置き場所がなくて2階なのです。しんど!
1日の間に14時間は寝てる、まさに大奥のお局さま。
名前はカタカナだけれども。

2015/12/13 22:38:08

我が家も

さん

我が家も2匹いました。25年一緒でしたから大往生でしたが、
家族ですから、2年経ちますが寂しいです。
砂も同じくまとめ買いしてました。大変でしたが、懐かしく
思い出しました。

2015/12/13 21:53:30

いいお話しです。

さん

いつだって どんな時だって 老いたって 誰かのためになりたいんです。
読んでて涙が出そうです。
素敵なお母さまです。
大事に大事になさって100歳まで元気でいてほしいです。

2015/12/13 20:06:21

お疲れさま

さん

ネコも人も 生きるって大変ね。
おうちで お殿様、じゃなかった、お局さまは
ココとナッツね^^

2015/12/13 19:16:38

PR







上部へ