メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ああ、もっと英語を勉強しておけばよかった・・・ 

2015年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ああ、もっと英語を勉強しておけばよかった・・・仕事で「英語力」が必要な業務に就いたときや、海外旅行に行って外人と話をするときなどによく思うことは「もっと英語力があればなあ・・・」という気持ちです。英会話が不得手で、外人と話すときでもしどろもどろになると「ああ、もっと英語を勉強しておけばよかった・・・」と人は思うものです。私も世界一周旅行の過程で、自分の英語力の弱さに辟易しました(まあ、最初からわかっていたことなのでショックではありませんでしたが)。 大事なのは、そのときの気持ちを忘れないことです。そして、環境が落ち着いたらしっかり英語力を高める努力、もっと英語を勉強する姿勢を表わすことが大事です。ところが、残念なことに多くの人はその気持ちを忘れて結局何もしません。 のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・状態です。意思をもって行動することは大切ですね。行動を起こしていると意識もはっきりとしてきて方向性を再確認できる場合があります。どんなふうにでもいいのでとにかく出発することが大切で、現状維持で何もしないでいたら結局何も変化しません。英語力で言えば、英語の勉強法がよくないのではなくて、そもそもまだ出発していないことが大問題です。何かの習得に近道はなく、コツコツとした努力が結局は自分の能力と変化していくのだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ