メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

昭和歌謡・紅とんぼ 

2015年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:昭和歌謡

 津軽のシニアブロガー、わさおは、昭和生まれである。平成27年の今、振り返りみれば、昭和は良かった。さまざまな問題が顕在化している平成の世に比べ、昭和は良かった。何もかもが良かった。昭和に生まれ、育ったことは、人生の幸せである。

 今、ふと、思う。会いたいなあ、あの人に。実際には会うことはできない人なれど、せめてテレビに出演してもらい、それを観たい。

 あの人とは、歌手のちあきなおみさんである。


 ちあきなおみこそは、歌の女王である。歌の上手さと歌う世界の表現力にかけては、かの美空ひばりと甲乙つけ難い。

 ちあきなおみの歌の中で、一番好きなのは、「紅とんぼ」である。そこには、ちあきなおみにしか表現できない世界がある。  

 
 ネットで、ちあきなおみの「紅とんぼ」http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/akatonbo.html のメロディーを聴いていると、いろいろさまざまなことが蘇る。

 人生って、何だろうね。分かるようで、分からない。分からないようで、分かる。それが人生だよね。

 この世に生まれてきたことに、大変に感謝している。父さん、母さん、ありがとうさん、である。そして、神様、サムシング・グレートに感謝しなければならない。

 いつか、また、ちあきなおみがテレビで生で「紅とんぼ」を歌うのを聴きたい、観たい。その時がきっと来るのを信じ、楽しみにして生きていこうと思う。




私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ