メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

防衛成功の巻 

2015年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




我が家のブドウ棚は、ぶどうが色付き始める頃、ハクビシン対策で
棚を上と下からネットでサンドイッチ状にすっぽり覆います。
長年、ハクビシン対策としてラジオ、センサーで光るライト、点滅ライト、などで
なんとか被害を免れようとしたのですが、効果がなく
数年前から『ネットですっぽり作戦』を始めたところほぼ被害がなくなりました。
(それでも、何房かは食べられるんですが、どうやって食べるんだろう?人間にはわからない)
収穫の時に、下のネットは破いて取ってしまいますが、棚の上にはネットが残ったままになっていました。
それを、引っ張ってむしり取る!!をやりました。
ネットは風雨と紫外線でもろくなっているので、引っ張るとあっちでちぎれ、
こっちで破れて、全部を取り除くのには結構苦労しました。
上を向いての作業だったので、上からぶどうの木の皮やら、折れた枝やら、ちぎれたネットやらが
顔に落ちてきて、ブファブファ言いながらもなんとか終了!!
ハクビシン君、9対1で人間の勝ち!でしょ?

霜が降りても健気に咲く花・・え〜〜とまた名前忘れました。
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ