メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

重すぎるミシンは、テーブルに上げられないので、買い換える事に____陽だまりの会は今日も賑やかでした 

2015年11月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、ミシンを息子に片付けてもらった時、「こんな重いの無理でしょう、買い替えなさい」と言われました。
前から考えては先延ばししてきましたが、いよいよ持てなくなったので、買う事にして、ネットで重さ 2.2キロのミシンをあれこれ探しましたが、簡単糸通し機能がありません。
糸通しが簡単なものは、4.2キロ以上の重量があります。
軽さか、糸通しか?迷いました。
今まで糸通し機能を便利に使ってきたので、自分で糸を通す気になれないのです。

今朝、うちのミシンの重さを体重計で計ってみたら、なんと!12.1キロもあるのでした。7キロぐらいかなと思っていたのに、この重さにはたまげました。
12キロを使っていたのなら4.2キロは大丈夫そうです。
糸通しが簡単で、余分な機能のない単純な機種に決めようと思います。

しかし我が家の超重いミシン、25年間良く頑張ってくれました。
実は、娘がミシンメーカーに勤めていた時、海外輸出用の見本展示品だったものを、3000円で買ってくれたのです。
すでに模様縫いのできるミシンは持っていましたが、機能の多いコンピューターミシンに変えて、今まで使ってきました。でも重すぎるので止むを得ずサヨナラします。

もう洋服を縫うわけでなし、余計な機能はいりません。糸通しが楽で、縁かがりができればいいのです。
重さ 2.2キロのが欲しかったけど、楽な糸通し優先で4.2キロも良しとしましょう。今の重さの四分の一だもの。そのくらいは持ち上げられるでしょう。

もし自分で手配が難しかったら、息子の大事な旅が済んでから、手配してもらいます。12月に特売なんて無いかなあ?まあ、急ぎません。



お腹は良くなって、今日は眼科の定期検診。でもまた目が爛れていて、視野検査は受けられませんでした。
乾燥すると爛れやすいそうです。すっかり治してから視野検査となります。

お昼過ぎて帰って、バタバタして1時からは陽だまりの会です。


陽だまりのお仲間は何かと忙しく、今日は6人しか集まれませんでしたが、話題は満載。
お菓子は山盛り。賑やかでした。

今日はなぜかいつもみたいに、病院と介護の話は出ないで、様々なお店の情報が主でした。私からは補聴器屋さんの情報など。

去年はクリスマス会をしたけれど今度は新年会にして、どこかのお店にという案も出たのですが、新年会もいつも通り このキッズルームに、何か買い込んで集まる方が良いでしょうという事になりました。

次回は来月11日に決まりました。









ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ