メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

秋心 

2015年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

そして11月。

もう11月。


まだ11月。


ゴソゴソ、うろうろ、ガタガタ、のらりくらりしているうちに、晩秋がすぐそこに。


何を思ったか、こういう種類なのか。


夏場は全く花が咲かなかった朝顔が、思い出したように咲き始めている。




何色とも言えない淡い色に見とれる。




短い命の朝顔が、咲くときはパッと勢いよく咲く健気さがいい。


朝だけ輝く花、morning gloryとは上手く言った。


我が家の唯一の秋の産物。


こんな物でも秋心をくすぐってくれる。






今、目の前に誘惑二つ。


義姉がマロングラッセを送ってくれた。


嬉しい大好物なのに、お隣さんや孫たち、来客に食べてもらった。


そして昨日、「おひとつですが」と来客に頂いた。


竹風堂とある。


小布施の竹風堂なら甘い栗菓子だ。


あの美味しい上等の和菓子に違いない。


禁煙じゃない、禁糖中、見るだけで我慢。






やっぱり秋は栗でしょう。


されど、我慢、我慢。


しばらくは、いい子します。


団子より花。

お隣さんのお若いカップルは感じのいい人たち。


お二人ともいつも明るくご挨拶される。


男性の方が、大きい丸い黒のバッグを持ってお出かけ。


つい、関心があり、楽器ですかと聞く。


出かける前で、時間も取るのに、わざわざ荷を解いて中をみせてくださった。


門の前で。





カリブ海の音楽をやってられるそうです。


可愛い短い木製のばちで、キンコンと音を聞かせてもらった。


珍しい。


音も、一度はテレビか何かで聞いたような独特の透明な音色。


質問あったけれど、時間をとっては申し訳ない。


重いらしい。


スタンドに立てて演奏する。


趣味でレッスンを受けてるそうです。


楽器の名は、


パン ドラム またはスチールドラム。


いつか演奏聞かせてもらえるかしらね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ