メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

カモと会う 

2015年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 もう、今日は来ているだろう。
 夕刻、街灯がつき始めたころ、森の小川に急いだ。
 流れを止め、掃除がされていた。 これでは来るはずがない。
すごすごと公園の池へ回ってみた。
 すっかり暗くなっていたが、噴水をバックによく見ると、なんと
カモが来たきている。
 嬉しかった。
 まだ2〜3羽だが、晩春に分かれた連中である。
嘴が黄色で、頭部が白いから。

 向こうは寒くなってきたのかい。こちらは上天気続きでさ、暖かい
日がつづいているよ。と挨拶をかわした。

 小川に水を流し、歓迎しなければならないところだったのに失礼を
したなあ。
 夜が明けたら、通るはずだ、友を呼んでやってくれ。
  
 越冬カモがまじかに居るだけで、子供も、大人も、通勤、通学、
ショッピングに行く人達もこの光景で心を癒やされている。

 動物、樹木、水がない世の中は考えられるものではない。

 明日は、暗いうちに家を出たやってくるよ!
 そう言い残してその場を去った。

 明日が、この冬が又楽しくなる

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ