メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日曜日に思っていた『夢みたいなこと』 

2010年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★一週間は、日曜日からが始まりだそうである。
そういう意味では、昨日の日曜日は今週の始まりであった。
今週もいろいろとありそうである。そして今年も残すところあと2週間になった。
昨日の日曜日、兵庫メグロの平井さんのところに車検をお願いしたら、社長さん自ら代車を持って家まで来ていただいた。
thiraiさん、自ら『カワサキの真打ち』と名乗って憚らない。 
 
★来年は、NPO The Good Times のメンバーさんを全国から集めて、3月4日にカワサキの明石工場見学とその夜のパーティ、翌日はカワサキワールドの見学会などを企画中である。
1月10日に正規の計画を決定することになっているのだが、
最初は、20人などとしおらしいことを言うものだから、せめて50人は集めたらなどとハッパをかけていたら、話はどんどん広がってライダーたちやカワサキの関係者だけでも40人近くになり、全国各地から集まるユーザーもとても50人では収まりそうもないと言う。 
こんなのは、小さくても大きくやっても掛る手間は一緒みたいなものだから、もっと大きくした方がいいなどと呑気なことを考えている。
NPO The Good Times の東京のメンバーたちも関係して、どんどん広がっていきそうなのである。
 
清原明彦君もNPOの個人会員で、『木ノ実4レーシング50周年』でも、この計画でもお付き合いがあるのだが、
昨日は、PRO SHOP KIYO が正式に団体会員にも参加すると、thirai さんが入会金1万円を預かって届けてくれたりしたのである。
 
 
★このところ、NPO法人 The Good Times の方もいろいろと忙しい。
土曜日には、副理事長の「まつりおとこさん」が、来年4月の三木の市会議員に立候補されて、そのお披露目があると言うので出かけてきた。
こんな、市長の市政報告会という名目の『出陣式』であった。
今週は水曜日には三木のNPO法人の会合などもある。
その会議の後はこれも団体会員に参加された、ボランテイァ活動プラザとの具体的な打ち合わせも予定されている。

 
★つい先日は、NPOのい公式ツイッターで『タコフェリの存続のお願い』などを流したら、
全国で多数の方がリツイートしていただいたのだが、現在はさらに増えて50名近くの人に協力頂いているのである。

rfuruya1
  
タコフェリーがなくなると、淡路島の人たちは、明石大橋を通れない原付などのバイクで本土に渡れないのです。それで二輪協会がネット署名のお願いです。ネット署名よろしくお願いします。http://rfuruya2.exblog.jp/15597686/ 12:50 PM Dec 11th webから 48人がリツイート
 
そんなことで、『ネット署名』は,幾らかでもお手伝い出来たのではと思っている。
これが自然に出来たのも、いいシステムを上手く使っているからで一生懸命努力などしているわけではない。現代はそんなことが簡単にできる世の中なのである。
この話も、もとはと言えばthirai さんのブログとツイッターのつぶやきカラがスタートなのである。
 
★そんな話から発展して、thiraiさんとの雑談は、カワサキのバイク関係で兵庫県の二輪協働組合との協働とか、全国オートバイ協同組合との協力などにも及んだ。
どの組織のトップも、元カワサキの仲間なのである。
ひょんなことでひょんなことになる可能性大なのである。
さらに夢みたいなことを言うなら、NMCAとの連携などいろいろとどこまでも夢は広がるのである。
今に身分は、出来なくても特にどうということがないので気楽でいい。
大げさに言えば、『二輪の新しい文化の創造』みたいなモノが出来ればいいななどと思っている。
 
★土曜日にあった三木市の会合でも、
『市民目線』などと、格好のいいことは言われるのだが、
仰っている『市民』とはサイレントマジョリテイの一般市民ではなくて、市長や市会議員の会合に集まっている、
『後援会所属の、年配の、選挙好きの市民』の事を言っているのではと思ってしまうのである。
どうも日本の社会は行政でも、民間企業でもどちらかと言えば、タテ型、ピラミッド型の組織が好きで、
ネット社会とは言いながら、どうもヨコ展開やシステム利用は不得意なのである。
 
何の権限がなくても、部下などいなくても、『いいシステムと柔軟なヨコ型発想』があれば、いろんなことが現実にお金などなくても出来る世のなかになってきた。
末端の一般大衆も、自分のやりたいことには、惜しみなくお金を使ったりするのである。
ミニSLフェスタも、もう3年目で定着したし、今回のthirai さんの計画も上手くいきそうな雰囲気になってきた。
夢は実現しそうである。
 
★ The Good Times Tumblr 会員さんのon time のブログ集です。
 
Twitterブログパーツ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ