メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

人間の一生50年 

2015年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



BS11テレビ『国宝浪漫』より

本能寺の国宝紹介と、織田信長に関して放映されていました
『敦盛』と『建勲神社』に興味感じ少し整理しました








人間の一生50年(ネットより引用)

『敦盛』より
「人間の一生は50年、天上世界の時間に比べたら、夢や幻のようなもの、命あるものはすべて滅びてしまう」
平敦盛をやむを得なく討ち取り、世の無常を感じて出家した熊谷直実の嘆きの有名な言葉です
人間(人の世)五十年、化天住人の定命8,000年です
六欲天の最下位の世でも、一昼夜は人間界の50年に当たり、住人の定命は500歳です

信長は出陣にあたり
「人生は五十年しかないのだから、決死の覚悟で思い切ってやる」の意味合いです
信長の覚悟のセリフです

建勲神社(京都市北区)
織田信長を主祭神とし子の織田信忠を配祀する
旧社格は別格官幣社
明治天皇の勅命で建立されました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ