メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

我が家の いちご 

2015年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★我が家の庭は、狭いから畑などを造るスペースなどはない。
庭木も好きでいろいろと植えているから、バラなど育てるスペースを確保するのも、なかなか難しい。
そんな環境の中だが、蔓バラなどは木の根元の日陰に植えておいてもどんどん伸びるので、大丈夫だし伸びた蔓を止めたりするには木の間に植えると好都合なのである。
特に今からの季節、葉を落として蔓だけになっても背景に気があるのでみすぼらしくならないのがいい。
 
 
★そんな我が家の庭に、なんとなく『いちご』の苗が一つだけ残って、放っておいたら勝手にあちこちに根付いて葉を出している。
生き物は、育てるのが信条なので、どうしようかかと思っていたのだが、どうするかもよく解らなかったのだが、昨日SunSun水曜マルシェで農園をやってる寺尾さんに、『どのように育てるのか』聞いてみた。
これは昨日、教えて貰ってすぐ、Facebook にアップした私の記事である。
 
今まで SunSun 水曜マルシェ に行っていました。ここには、いろんな方が来られます。その中のおひとり寺尾さん、毎週新鮮な野菜を持ってこられます。その寺尾さんに、我が家にイチゴの苗が今年育って、弦を伸ばしているのですが、どのようにすればいいのかを聞きました。●9月中に弦を切って抜いて値を根洗って植えなおす●10、11月に育ててそこから伸びたツルはみんな切って株を大きく育てて...●1月に、本格的に植える


今日は9月30日ですから、まだ間に合うと帰ってすぐ、やりました。庭のあちこちに植えました。これでよかったのでしょうか?
 
思ったより株の数は多くて、9株もあったので、陽当たりがいいところを選んで、庭のあちこちに植えてみた。
寺尾さんからは、すぐ水を切らさないようにというコメントを頂いた。こんなところがFacebookの良さである。
 
    
    
    
 
今まで、全く何もせずに放っておいたいちごだが、ちょっと気を掛けて世話してみたい。
ひょっとしたら、来年は甘いイチゴが食べれるかも知れない。
 
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★48万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ