四季折々

温泉

2015年09月10日 外部ブログ記事

9月8日から1泊2日で温泉に行って来ました。まさかこんな大雨になるとはね。

湯畑

前日の天気予報では曇り時々雨、雨時々曇り、そんなものでした。
紅葉シーズンでもないし、観光は置いといて、
温泉に浸かってゆっくりできればよいねと言うことで急遽決まりました。

3時にチェックインして温泉街を散策。
小雨の中、西の河原まで行って来ました。
この奥には木々に囲まれた大露天風呂があります。
男女合わせて総面積500?という大露天風呂だそうですが、
さすがに露天風呂には入れませんでしたよ。

夕食

朝食

草津の温泉は肌に優しくなめらかでいいお湯でした。
心身ともにリフレッシュして帰ってきたのですが、運転手は私。
留守宅のそれぞれのおっとは風雨の中での運転ですから心配だったようです。

「今、こっちは大変なんだ。」3人の連れ合いから電話が鳴る。
大雨で土砂災害警戒区域に避難勧告発令が出たと。

「気を付けて帰ってこいよ!」・・・はい、安全運転で帰ります。

草津は朝から雨。11時にチェックアウトをして出発。
ワイパーが間に合わないほどの雨量や、ところどころ孟宗竹が道路を覆っていたり、
そんな道路事情でしたが、安全運転で無事に家路につきました。
殿方の心配をよそに幾つかの道の駅に立ち寄り食事、野菜や草花の買い物が楽しかった。

三人の温泉旅行。
妹と私、そして兄嫁は招待ということでの温泉旅行でした・・・母を見て貰っていますから。
いつも計画性のない私、思いつきで急遽決行ですから、今回も姉は仕事があって行けなかった。

帰りに母の所に立ち寄りました。
真冬と夏の暑い間はデイハウスにお世話になっている母ですが、9月には帰ってきます。
10月に102歳になりますが、かなり手が掛かるようになりました。
昨日、はじめ次女の私のことが分からなかった。帰り際に思い出してもらえてほっとしましたが・・・

介護をしてくれている兄嫁を思うと、本当に申し訳なく思います。ただ只、感謝です。