メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

唐辛子味噌作ってみました 

2015年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




友達のTちゃんから、とうがらしを頂きました。
それもバカでかいとうがらしで、隣の普通サイズのオクラと比べて、こんなに大きいの。
刻んで食べるのもいいけど、ここはひとつ唐辛子味噌っていうのを作る事にしました。
以前、パン教室のチェル先生がたくさん作ったからとおすそ分けして頂いて、
すごく美味しかったので電話してレシピをお聞きしました。
ところがオリジナルレシピの分量がすごいの!お醤油は1.8リットル使うんですって!!
‘唐辛子味噌’と言いますがお味噌は使いません。

オリジナルレシピ
・とうがらし 150g ・ピーマン 600〜800g ・米こうじ 800g ・ザラメ 1kg
・しょう油 1.8ℓ ・みりん 100〜150cc ・だしの素 好みで

作り方
? とうがらしは種付きのままざく切りにして、(かくはんし易いように)しょう油少々を加えてミキサーにかける
? ピーマンは種を取ってざく切りにして、しょう油少々を加えてミキサーにかける
? ?と?としょう油を鍋に入れ、煮たてながらあくを取る(かなりあくが出ます)
? 沸騰したら中火にしてほぐしておいた米こうじ、ザラメ、好みでだしの素を入れて30分ぐらい煮詰める
? 一晩鍋のまま置いて保存容器に移す、その時味噌が固いようならみりんをいれて滑らかにする。
   
私はとうがらし以外は半分の分量にして作りました。
とても美味しく出来たのですが、ただ米こうじの半分を以前使って冷蔵庫に残っていたものを使ったら、
これが干からびていたのか、出来上がった味噌がこうじの固さが気になる仕上がりになってしまって残念でした。
早速冷奴にかけて頂きました。
たくさん出来ちゃったなあ・・・(^^;)

  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ