メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

私のそっくりさんに救われた免許更新時の視力 

2015年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昔 冗談には 私は橋の下で拾われ 兄弟とは違う境遇なんだと言ったことがある
そして 私には双子の兄弟が居て 片やお金持ちの家で育ち 私は貧乏な家に拾われて育つ
童話や小説には ありうる人の運命の物語だ 母がバカねぇと笑っていたっけ
 

 
ちょうど1年まえ 私の免許更新で警察署に出頭した いや 間違い・・訪れた
後期高齢者になると 免許更新は自動車学校で 運転実技で問題無しの認定を受けてから行く
警察署では 視力のテストを経て 改めて免許更新となる
 
順番を呼ばれて 署員の所の 視力検査機の前に座る
いきなり「あんたは 今日 何回来るのかね」 「先日も来たよね」「そんなに変化は無いだろうに」
立て続けに言われて なんのことか分からず 私はキョトンとした
 
今日初めてだよ と言ったら 大丈夫か 頭は? そんな感じで笑われた
「確かに 今日 来たじゃないか」 念を押すように言う
何で? 私は 再度言った 今日は初めてだよ と言うと 仕方なしに それじゃあ始めるか
 
相手の所員は まだ信用し難いの雰囲気で 視力検査に入った
ここでパスしないと その時点で 免許更新はお預けとなる
裸眼で0.3 眼鏡を掛けて 両眼で0.7をクリアしないと失格である
 
眼鏡を掛けて 0.7の所が どうも はっきり見えない 0.6はパスしている
内心困ったなと私は思った いい加減に見当で応えた
ぎりぎりの視力 ちょっと考えてから 彼は言う 「まあ いいか」 これで目出度く更新となった
 

 
どこかに自分とそっくりさんが3人はいると言う
こんなしっかりした大人が それも 「さっき来たばかりだろう」と言うほど 似て居たらしい
お陰で こんなやりとりがあって ぎりぎりの視力がパスできたんだと 私は苦笑する
 

 
昨日 眼科へ行き 眼圧 網膜の検査を受けて 順調に良くなっていると医師に言われた
先週の金曜と 前日の月曜にうたごえのピアノ伴奏が無事に出来ましたよと私が言う
それは良かったですね 医師も喜んでくれた 老眼鏡を付けてのことも話した
 
もう 視力検査をして 処方箋を書きましょうと 係りが検査をしてくれた
11年前に手術した右目が意外に悪くなっている 当時 乱視があったが手術で良くなっていた
それが また乱視が進んだようで 左より良いと思っていたが 実は悪かった
 
そして 今回手術した左眼 裸眼で0.8 かなり良くなっている
これが 眼鏡を掛けて 両眼で1.2 驚異的な数字に驚く 免許更新時が0.7(多分ね)
何れ 楽譜を見るのには 老眼鏡を付けるので 遠近両用の眼鏡に処方して貰った
 

 
もう 嬉しくて その足で行きつけの眼鏡屋さんに飛んで行った
処方箋通りだから あとは フレームの選定だけ やはり 以前のものと同じものに決めた
出来上がりが9日 次の下町のうたごえに ぎりぎり間に合う 今から楽しみである
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ