メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

シャリンバイ(車輪梅)が咲いた 

2015年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夜明けの気温は15.4℃、しかし日が昇るとともに気温も上がり
日中は28℃になりました。
午前中は青空が広がって雲がぽっかり浮かんでいました。
朝9時ごろの空  西方面


南方面



いつ頃だったか、よそのブログにシャリンバイの花が載っていました。
名前の響きが良くてなんとなく頭に残っていました。

7〜8年ぐらい前、鶴岡の姉の家でシャリンバイを見つけて一株もらってきました。
北限が山形県の温海町で、町の花に指定されていると聞いたので
北海道では地植えができないと思い、年中出窓に置いていたが一向に蕾がつかなかった。
しびれを切らして、今年、庭の花台に出しておいたら
昨日蕾が膨らんでいたのを発見。
今日見たら花が咲いたので嬉しくなりました。
蕾が全部開いたらまた載せます。





ブーゲンビレアも戸外では花びら(ガク)の色が濃くてよりかわいい。


コウメの実  ピンク色から濃い赤に熟れてきました。



郷里の知人にいただいたギボウシ・楊貴妃がようやく花開きました。









午後からはうっすらと雲が広がり蒸し暑くなり、雨になるかと思ったがセーフでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ