メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

巣鴨では高齢者が立ちあがる 

2015年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



vimalakirtiさんのところに、巣鴨で高齢者の「戦争法案反対」のデモが続けられているという記事がありました。毎週土曜日午後5時巣鴨駅北口集合だそうです。
http://vimala.exblog.jp/22016988/ こちらです。
その新聞記事も頂いてきました。夕方なら日陰もあって良いでしょうが、私は時間的に行かれなくて残念です。







ここ一週間ほど膝や太腿の筋肉が痛んでいます。やたら冷えを感じるし。
冷房の中では、冬のズボンを履いています。
それでも、昨日は4キロ近く歩いたし、今日だって役場の出張所に手続きに行ったあと買い物をしたので、2キロ近く出歩いています。バスのない時間や場所だからですが。

町支給のバスの券が、今年度から四分の一に減らされて、一か月たった2枚なので、買い物は歩きです。
都民だった頃は、年間千円で、都内のあらゆるバスと都営地下鉄乗り放題だったので、220円で1キロ半乗る気がしないのです。
埼玉は交通費が高い。バスでどこかに行くとすぐ千円に跳ね上がる。
都内のバスは、どんなに遠方まで行っても都内なら均一料金でしょう?220円でしょうか?
すぐ隣なのに埼玉は交通費がひどく高い。引っ越してきて一番のショックはこれでした。都内が安すぎたのですけどね。
それもあって、足が痛くたって良く歩きます。これで筋力を保って、寝たきりになんかならないつもりです。
程々にしなくちゃとは思いますが、歩こうって気持ちがあるときは、カートを頼りに歩いちゃうつもりです。






今日は、役所に或る手続きをしに行ったついでに、町のデマンド交通に登録してきました。(町内の乗合タクシー)
去年試験運行したときは、不便すぎて使い物にならず、登録もしなかったけれど、先月始まってみたら、停留所がマンションの角にもできたので、二つの駅と、町内全域どこに行っても1人300円は、嬉しいかも。
4人で乗れば1200円で、返って損だけど、1人で病院に行くには使えます。
予約して、30分以上待つようだし、乗り合いなので、よその人の行き先に立ち寄ってからとなりますが、300円でマンションの角まで帰れるなら、数キロ先のお寺に紅葉を見に行くのも良いですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ