メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫 門野真也 

2015年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 私には4人の孫がいる。
息子のところに一人、娘のほうに二人、みんな男の子ばかりである。
娘の家族がまだ西神にいたころに、ちょうど小学校2年生ぐらいだったからだと思うが、娘のほうの孫の真ん中、門野真也が私に一番つきまとった。
魚や、カブトムシや生き物が好きで、川に行こうとか、公園に行こうとか、一番面倒を見てやった孫である。 その頃兄貴は既にサッカーに夢中だったが、真也のほうはサッカーよりは川で魚を取るほうに興味があったようだし、運動神経は、これはもう一つだなと思っていた。
 
      
  
その頃の、左が真也、右は末弟の哲也、二人ともとても運動選手には程遠い、単なるデブである。
その真也が、今日 Facebook の写真を変えた。
 
   
 
          
 
アメリカで今月から大学生なのである。
入学した大学が名門 UC Berkeley で、 それもサッカーのよる推薦入学というからビックリなのである。
 
        
 
 誰に似たのか、無茶苦茶真面目で努力家だと云っていい。
 サッカーも生まれつきの天性でここまで来たよは言い難い。 人一倍の努力でこんな結果になったのだろう。
いまから、まだまだ伸びるのか、もう伸び切ってしまっているのか?
そのあたりはよく解らないのだが、多分頑張り抜くようなそんな気もする。
 
       
   
  こんな新人たちとの競争を勝ち抜いて、頑張って欲しいと思う。 
アメリカ社会では、ホントかウソか写真を写すときは、にこやかに歯を見せるようにと教えられるらしい。
彼の写真もそのほとんどが歯を見せている。
私はどうも、それはもう一つだと思っていた。
 
この二つの写真はいずれも歯を見せていない。 唯一の日本人らしくていいと思う。
大学での競争は既に始まっている。結構レベルの高い競争だろうから、それに負けずに勝ち抜くことは、彼のこれからの人生にとっても、いい経験になるのだろう。
日本から見守ってやりたい。
 
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ