メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「おばさんのデジカメ写真集」

豆を土用干し?数年前ささげ豆に虫が! 

2015年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は又気温が上がりましたね!
朝から太陽ジリジリ暑いアツイの一日でした。


数年前近所のおばあちゃんに貰ったササゲ豆の袋の中に、
ウジャウジャモゾモゾと、虫がわいた記憶が在ります!
急いで米の冷蔵庫に保存していた豆を土用干し?
違うかなア天日干しかな?ウフフフフ
プログネタに豆の写真撮りました。










         
       黒豆未だ紙袋に一杯残ってるよ  











皆さんあずきとささげ見分けられますか?
此方何年たっても見分けがつかないよう〜

(あずきはささげに比べてオレンジ色がかった赤さで光沢があります。目は白く、ふちがありません。 ささげはあずきに比べてえんじ色がかった赤さで光沢がありません。目の色はあずきとおなじように白いのですが、ふちが黒くなっています。)


おまけ








右手の親指の爪が痛くなり左手の人差し指に豆が
手作りは美味しいけど手間がかかるなあ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ