メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

東京五輪 

2015年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

2020年東京五輪の追加競技・種目に立候補していた26の国際競技連盟を8団体に絞り込まれています。
内部の検討会議が、国際的な普及度や競技人口などを基準に選考した結果、野球・ソフトボール、ボウリング、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング、スカッシュ、サーフィン、太極拳の八つです。
当然ながら、競技会場やチケット収入、必要経費の見通しなどが最終決定時には決め手になります。
個人的には、自分が経験したものや興味があるものに決まって欲しいのが本音です。
いま開催中の「2015 JAPAN CUP 国際女子ソフトボール大会in大垣」世界大会をテレビで見てましたが、惜しくも決勝で米区に敗れてしまいました。
私は今も現役選手としてソフトボールを楽しんでます。
生涯スポーツの一つとして、年齢相応の大会もありますので、ぜひ選ばれて欲しい。
ボーリング等も競技とまでいかなくても経験者が多いので是非選ばれるといいですね。
ところで、正式名称をご存知ですか?
「近代オリンピック」
仏: Jeux olympiques、 英: Olympic Games

日本では略してオリンピック、またそのシンボルマークから五輪とも言います。
しかし、パラリンピックの日本語名称は調べてみましたが分かりませんでした。

又、夏季と冬季がありますが、いずれも名称は開催国ないし開催都市が決めるようです。

今度開催される「東京2020オリンピック・パラリンピック」は仮称で正式には決まってないそうです。
来月28日にはすべての競技が決まりますが、開会式の会場のなる競技場がいまだに迷走しています。
大丈夫でしょうかね!  ソフトボールは観客が少なすぎて、選ばれないのでは・・・野球とセットなので、贔屓の阪○に頑張ってほしいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ