メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・宮部みゆき 「淋しい狩人」 

2015年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
東京下町、荒川土手下にある小さな共同ビルの一階に店を構える田辺書店。店主のイワさんと孫の稔で切り盛りするごくありふれた古書店だ。しかし、この本屋を舞台に様々な事件が繰り広げられる。平凡なOLが電車の網棚から手にした本に挟まれていた名刺。父親の遺品の中から出てきた数百冊の同じ本。本をきっかけに起こる謎をイワさんと稔が解いていく。ブッキッシュな連作短編集。

六月は名ばかりの月
黙って逝った
詫びない年月
うそつき喇叭
歪んだ鏡
淋しい狩人


               

宮部さんとは出身地がご近所なので、なんとなくあの辺・・・がモデルになっていると、ふむふむ。

うそつき喇叭
これは酷いね。わが子の時も、先生というお仕事をやめてもらませんかっ!ってのがいたけれど、これはひどい。
デモシカでお仕事されている方は大勢いるとは思うけれど、教師はね・・・この宮沢は脳みそがお子ちゃまだったわけで・・・

淋しい狩人
覚せい剤がらみの深川通り魔殺人事件の話が出てきて・・・そういえばあの時銀座でラーメン食べていたんだっけ。突然テレビ画面が変わって、やーね・・・って言っていたら一緒にいた友人の家のすぐそばで、びっくりしたことを思い出した。
すぐ帰ったほうがいいのか、帰らないほうがいいのか・・・鳥肌立てていた。

イワさんはすごいわー・・・

昔、近所には、あの人に聞いてみな?って、なにかと中心になっていたオヤジがいたけれど・・・


 グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ