メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

被曝4日後のヒロシマの写真 

2015年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


原爆が落とされて4日後の、ヒロシマの写真が、こちらに載っています。リンクできないのでコピペします。http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/05/hiroshima_n_7944510.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001





あれから70年経って、平和祈念式典のテレビを見ていました。

小学校6年生の少年と少女が、手に持った原稿を一切見ないで、長いスピーチを終えました。
素晴らしい!と、感嘆して、2人の子供さんの顔を見ていました。

次に演壇に立った安倍総理、おそらく他人に書かせたであろう原稿から目を離さず、思いのこもらない声で朗読。子供さんたちに比べて、なんとみすぼらしく見えた事か。




いつも思うのですが、なんで日本の政治家は原稿を読むの??? 自分の言葉をほとばしらせないの?

アメリカ大統領の名演説といわれるものには、ライターがいるそうだけれど、でも、ライターと一緒に練りに練って、自分の意見としてまとめて、原稿なんか見ないで語りかけるから、名演説になるわけでしょう。

日本だって、親の地盤を持たない議員には、演説の「技術」をしっかり学んでいる人もいるでしょう。でも、親の地盤を受け継ぐおぼっちゃまたちは、基本の発声訓練さえ受けていないのね。
滑舌ぐらいしっかりしてほしいものですね。


昨日の夕方、6時過ぎにふと見ると、池袋と新宿の高層ビル群にだけまだ陽が当たっていました。いつか見たように、赤く映えてはいませんでしたが。
上は池袋。一番高いのがサンシャインです。

下は新宿の高層ビル群ですが、どれが何やらわかりません。知りたいのですけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ