メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

耳朶 

2015年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

孫2号が風邪を引いた。
前日から熱をだし、クリニックで薬を貰ったらしいが、一向に熱が下がらないらしい。
孫1号のテニス大会参加の為にわが家に入院した。
私ができることは、買い物!
ロックアイス、熱さまシート、アイスクリーム、ゼリー等を買いに行くだけですが、実はもう一つだけ孫の好物があります。
私の耳朶を触る事です。
うんちくですが・・・
耳朶(じだ)と読みますが、「朶」と言う漢字は、木の枝が垂れ下がっている様子を意味します。
耳朶とは、耳の垂れ下がった部分、つまり、耳たぶを意味します。
時には耳全体を表す場合もあるそうです。
以前にも書きましたが、孫2号が私の福耳(耳たぶ)が大好きです。
車で傍に座っ多時や、昼寝をする際には、必ずと言っていいほど、耳たぶを触ります。
全く関係はありませんが・・・
小麦粉(うどん粉)を水で溶いて、耳たぶぐらいの柔らかさにこねて、耳たぶのような形にします。
大分県の団子汁の具です。
田舎では、「だごじる」とも言います。

普通の言葉や音は、耳を通り抜けていきますが、心に響く言葉や音は、耳朶に残るとも言います。
珠に耳の痛い言葉も耳の残る場合もありますが、それも自分にとってはキーワードになる大切な言葉だからでしょうね。
私はピアスはしてませんが、イヤリングのように、ユラユラ(大げさですが)してる耳朶は、孫にとっては、柔らかくて、ぐにゃぐにゃして、指で遊ぶのに丁度いいのかも。
そうですね、目に見えない、イヤリングのようにあふれる心に響く言葉の塊かな?
なんてメルヘンチックな事を考えながら、孫に添い寝をしてました。
珠には風邪をひいてくれるのもいいね!(内緒)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

耳たぶ

みのりさん

耳たぶをさわると
やわらかくて気持ちがいいですね

2015/08/06 20:47:41

良いジージですね!

彩々さん

お料理していて熱いものを触って

耳たぶに手をやるじゃないですか!?

耳たぶって冷たいのかもしれませんね。

お熱あるお孫ちゃんも今回はいつも以上に

ジージのお耳を気持ち良く思うのでは!?

2015/08/06 07:50:08

PR





上部へ