メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

森林の果たす役割 

2015年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日三木山森林公園を散歩して、こんな看板を写してきたのですが、
そこに書かれてある意味が、もう一つ解らなくて、『よく解らない』と書きました。
 
    
 
 
 
三木のこなやの垂井健さんから、こんなコメントを頂きました。
 
   
 
 
★なるほど、このようなことを書いているんだということが解り、
『樹木別 炭素吸収率』 などと検索してみたらいっぱい現れて、
こんなサイトも現れました。
http://watashinomori.jp/study/basic_01.html
 
  
 
 非常に解りやすい解説ですので、ご関心のある方はお読みになればいいと思ってご紹介しています。
 
● 日本の森林率は世界第2位のようです。
● 森林はどんどん減っているのかと思ったら、確かに減ってはいるのですが、意外なことに中国が大規模な植林などして減少面積は、少なくなっているとか。
  
 
 
 
● いま、日本の森林はちょうど伐採の時期で、木造が見直されたりもいているとか。
● その中に、垂井さんが指摘されたおなじグラフもありました。
 
● 地球温暖化の話は、こんな状況だそうです。
 
 
 
 
結構、勉強になりました。
垂井さん、ありがとうございました。
   
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ