メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

秋ダイコンの種まき わが家の小さな菜園にて 

2015年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

      


 わが家の小さな野菜畑で、昨日夕方、秋ダイコンの種まきを行った。 わが家の年間野菜畑作業では、大きなイベントである。 ここまで至るのに、1か月前から、週2回2〜3時間ずつ、雑草取り・堆肥まき・畑起こし・石灰粉まき・かき混ぜ・肥料入れ・種まきと工程がかかりました。
 
 
  秋ダイコン畑は、約3.8m長さの10列である。そのほか、わずかなスペースに、コマツナとホウレンソウも蒔いた。 秋ダイコンの種は260個ぐらいです。 でも、発芽の歩留まりや間引きを考えると、その半分の120本くらいですね。 11月上旬の収穫が楽しみですね。 でも私どもの老齢化にともない、年々少なくなってきています。
 
 
 さて、今宵のブログのテーマは、以上の経緯ではなく、野良ネコやハトなどの侵入防止策にアタマを痛めていました。
 
 
 ふと考えついたのは、ペットボトル空き缶の活用です。 竹棒を差し込み、その上からペットボトルをかぶせたのです。 猛暑の中、時折り風がくると、カラカラペットボトルが鳴ります。 今のところ、OKです。 皆さまのアイデアを教えてください。
 
 
 今宵も、焼酎4Lのペットボトルを空かせようと、晩酌に頑張りました!! これからも、ペットボトル空き缶活用へ向けて、晩酌をがんばりましょう!!
 
             
                 ブログランキングに参加しています。
           下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  
                     
 
  
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ