メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

健歩会(自動更新)

会の運営管理でも多忙化 

2015年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日曜組(山歩)=秋のオフ会候補地新体制になってから、現在は参加者による参加者の為のイベントなので、主催者任せではありません。▼前提▼今の夏場は「秋の企画の時期」です。企画に関しては、早目に纏まらないとイベントアップは不可能です。イベント・アップして「参加者が最小3名」にならないと中止となり、イベントアップが無駄となるからです。具体的に企画を固めないと「参加見込者」を募ることも不可能です。言い出しっぺは、率先して参加者に対して気配りをなさってます。この企画だって、イベント・アップされる2ヶ月前からの準備期間を費やしてます。<実例>[開催案内]10/23fri都民の森〜三頭山[開催案内]9/4Fri鎌倉「衣張山ハイキング」[開催案内]7/24fri黒山三滝巡り(埼玉・越生)>西沢渓谷と大菩薩だったらどっちが人が集まりそうですか。(返事)「この指止まれ」山歩組を希望なさる人達が、コメント欄に、どちらに参加希望をなさるのか?多数決でしょう。コメントが無ければ「イベント・アップ」しても、要求がないので、[空振り]の確率が高く無駄な時間を費やします。>ただ私も予定がまだはっきりしないし、何より山となると体力的なこともあるので、もう少し様子を見ないと返事はできないです。(返事)言い出しっぺさんが「弱気」だと、参加希望者は「不安心理」から、「この指止まれ」に対して「コメント」を書き込むことを躊躇います=参加希望者皆無の確率が高くなります。>ちなみに大菩薩峠は過去に数回登ったことはありますが、いずれも丸川峠からだったので、他のコースの難易度がよくわからないです。(返事)コースは、「この指止まれ」に止まった参加希望者によって、コミュ掲示板で語り合って決めることでは無いでしょうか?経験力豊富な引率リーダー役が決まれば、参加希望者の健脚レベルから最も安心・安全で楽なコースを選ばざるを得ないのでは無いでしょうか?コミュの掲示板に書きツライ点等は、日頃山歩のイベントにご参加なさっている人達は、健脚度もお互い知り尽くしてます。オフ会後の懇親会で、自然とイベント候補地の話題と体験情報等が交わされます。街歩と違って、山歩は最悪の事態は「自力による自己完結型」による単独下山が強く要求されるからです。零細サークルでは、イベントの開催数も少なく、参加者も少ない。主催者一任主義形式が多いですよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ