メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

植物男子ベランダー 

2015年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ベランダの花を育て そして癒しを受ける
もしベランダに花が無かったら なんと侘しい毎日だろうか
こうしてパソコンに向かいながらもベランダに眼を遣ると 花が美しく緑が優しい
 
そんな人々を 「ベランダー 」と呼ぶ
初めて知った それは NHKのBSを見たからだ
一昨日 コンサートの帰りに寄ったファミレスの席で うたごえの仲間が言う
 
今日ね 私の娘がテレビに出るのよ
どんな番組?と私が聞くと 園芸がテーマらしい
帰って早速テレビの放送開始を待った 23時15分から 朝ドラ「まれ」の再放送の後である
 

 
見始めたら結構ユニークな内容だった
どちらかと言うと ショートコミックの様な流れである
毎日 ベランダで花を育て慈しむ独身男子が主人公である
 
ベランダの花の主流は 一般的な低価格の花である
何だが自分を見ているようでもあった
特に 日々草が美しく 鉢植えの数も多く楽しんでいた
 

 
彼曰く もう3年もこの花を見ていて それなりに癒されてきた
しかし そろそろ違う花も良いかな こんな思いで 花屋さんを訪れる
別に決めた花がある訳ではないが 可愛い店員さんが ブーゲンビリアを勧める
 

 
一発で決めて 勇んで買って帰った
ところが この花を置く場所が無い 日々草が ベランダを占めているのだ
だが毎日咲いている花 それを棄てるには忍びない 3年も愛した花だ
 

 
棄てる理由を探す そうだ もし 枯れてしまったら 仕方がないではないか
それで水遣りを止めた しかし 日々草は そんなことではへこたれない 強いのだ
次には 逆に水をたっぷり与え続けたら きっと 根腐れを起こすだろう
 
しかし 今度も日々草は変化は無い むしろ喜んで生き生きとしているように見える
ああ なんて おまえは強いのか 
ふと 見ると ブーゲンビリアが陽も当たらず 枯れていた ああ彼女が勧めてくれたのに・・
 







 
こんな感じにコミカルに展開して行く
その間には ベランダに合いそうな花が 次々と挿入されて楽しい
そうそう 娘さんの名前が出ていた 平田敦子 さんである
 


 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ