メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

アメリカ雇用統計と半夏生のタコさん♪ 

2015年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本題の半夏生の前に、昨晩のできごとについての備忘録を書かせていただきますね昨晩は、毎月1回のお楽しみ(笑) アメリカ経済のビッグイベント、アメリカ雇用統計の発表がありました。通常は、毎月第一金曜日に発表されるのですが、今回はイレギュラーな第一木曜日に発表となりました。なぜ今月は第一木曜日の発表なのかは、こういう理由です。7月4日(土)がアメリカの独立記念日でアメリカが祝日なのです。土曜日が祝日なので、前日の金曜日が振替休日になったんです。ということで、金曜日が休日になってしまうので、雇用統計の発表は前日に行われたということなんです。経済ビッグイベントのアメリカ雇用統計の発表が前倒しで木曜日に行われるというのも、数年に1度くらいのとても珍しいことです。ここで、アメリカの文化の違いにへ〜って思ったのは、日本なら普通は祝日が土日にあたってしまったら翌日が振替休日になりますよね?でも、アメリカは前日が振替休日になるとのことなんです。こういう文化の違いも面白いですよね〜そして、6月のアメリカ雇用統計の発表結果です。21時30分発表を固唾を飲んで雇用統計関連のインターネット放送を見ました(非農業部門雇用者数)結果 +22.3万人増  市場予想 +23.3万人増(失業率)結果 5.3%  市場予想 5.4%(平均時給)結果 0.0%  市場予想 0.2%という結果で、雇用者数が市場予想を下回ってしまったので、指標発表と同時に為替レートのドル円はずど〜んと下落まぁでも市場予想からは1万人しか違っていないし、失業率は改善しているので、ドル円が下落したといっても、まぁ落ちてもそりゃそうだろうなぁくらいの下落でしたけどね。でも、平均時給の伸び率が0.0%というのは良くないなぁそれに、前2ヶ月分の雇用統計の結果が、下方修正されているのも良くないなぁ今回の私の予想は、市場予想を上回ってドル円は上昇する方に予想しましたので、今回は残念ハズレましたと、そんな昨晩の出来事でしたぁさてさて、ここからが本題?です(笑)みなさんは、昨日7月2日は「半夏生」ってご存知でしょうかぁ?実は私も昨年初めて知ったんですよ〜。半夏生って「はんげしょう」と読みます。これって知ってて常識なんでしょうかね〜。みなさんもご存じなのかなぁ?って思いましてね。今年はブログに書かれていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますね。 これ、暦であるんですね。昨年何で知ったかというと、スーパーの新聞折り込みチラシで知ったんです。これ 7月2日は暦では「半夏生(はんげしょう)」と言うのです。夏至から数えて、11日目のことを半夏生と言います。「稲の根がタコ足のように大地に根付いてしっかり育つように」と願いを込めて、この日にタコを食べるのだそうです。タコを食べて「多幸(たこう)」になるともかかっているらしいですん〜ダジャレですかね(笑)7月2日の半夏生の日にタコさんを食べる風習なんて、今まで全然知らなくて、昨年初めて知りましてね。最初は、スーパーが7月2日にタコさんを売るための企画としてのこじつけなんじゃないかと思いましたよ(笑)ん〜それにしても、うん十年生きてきて、昨年までこんな風習なかったですよね〜?(笑)ということで、今年はしっかり半夏生してみましたよ越谷のヨークマートの新聞折り込みチラシに載っていた「柳たこのちらし寿司」が美味しそうだったので、早速購入してお夕飯にしてみました タコ、マグロ、甘エビ、ホタテの貝柱、イクラ、サーモンの6種類が乗っていて、言うことなしの美味さで、まうごつうまし!でしたよ〜今年はしっかりと、7月2日の半夏生にタコさんを食べてやりましたので、ちゃんと「多幸(たこう)」になるかなぁ(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ