俳句爺の日記

鴨足草(ユキノシタ) 

2015年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:俳句

京都 鞍馬寺
山門からすぐに 日本一短いケーブルカーが
本堂下の多宝塔まで通じているのだが 今は修理中ということで凡そ1キロの坂道を徒歩で登る 石垣と石段続きので急坂であるが その石垣に鞍馬石を使用したものがあるという。
鞍馬石は現在は切り出し禁止になっているが
石英閃緑岩といい 庭石 として高価なもので
あったらしい。
 折りしも 白く群生する鴨足草(ユキノシタ)の季節である 雪の下 という漢字を使うことも在る 俳句では夏今頃の季語である

「石垣は鞍馬石とや鴨足草」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都大原三千院にも

umiikadaさん

こんにちは クールミントさま
コメントありがとうございます
大原や貴船などいまどき群生しています。
近寄って見るのも風情ですが 離れてみるのも又風情があります。

2015/07/02 13:59:33

久しぶりにユキノシタを拝見

さん

実家の庭の大石の陰に咲いていたのを思い出しました。寂しげな花だと思っていましたが、群生すると別の花みたいですね。懐かしいものを見せていただきました。

2015/07/02 11:43:13

PR





上部へ