メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

大杉 栄 

2010年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



名古屋市北区に「大杉」と「杉栄」という町名がある。
通るたびに「大杉栄」を思い出す。ネットで検索してみた。

ちなみに、大杉栄の父は「大杉 東」。「東大杉」の町名もある。
大杉栄は、香川県丸亀の生まれで、越後新発田(しばた)育ち。
そして、14歳で「名古屋陸軍地方幼年学校」に入学しているが、
町名との関係は無いようだ。

学科はトップ クラスの秀才だったが、自由奔放、時には凶暴な
振る舞いで、「脳神経症」と診断され、退学処分となる。

1902年(明治35年)東京に出、幸徳秋水、堺利彦たちの非戦論に
共鳴。平民社に出入りする。以後、無政府主義、アナーキストとして、
しばしば投獄され、1923(大正12)年9月、関東大震災直後の混乱の中、
内縁の妻伊藤野枝と息子の宗一(6歳)とともに、憲兵に連れ去られ、
井戸に投げ込まれ、惨殺された。命令したのは甘粕大尉と云われている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ