メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

ハクウンボク(白雲木)が開花していた 

2015年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2〜3日、雨が続いたので4日ぶりに朝の散歩に出ました。
今朝の目的は、公園にあるハクウンボクの花が咲いたかを確かめるためです。
桜やナナカマドが多い中、ハクウンボクは幹が黒っぽくツルリとしているので
見つけやすい。
これから満開になろうとしているところでタイミングが良かった。




いつ見ても可愛い花です。
実生にはならないらしく、種がたくさんこぼれているが芽が出ているのを見たことがありません。


あんなに道路をにぎわしていたジャーマンアイリスは終盤です。
先日の強風雨で倒れかかったり、枯れようとしています。
その中できれいな花を再度撮ってきました。








シャスターデージーの清純な花があちこちで見られました。


シラン


牡丹




ミヤコワスレ


セラスチウム


クレマチス


5月半ばごろから、カッコウの鳴き声が聞こえました。
第一声の日をブログの記事にしようと思いましたが、忘れました、残念!
今も盛んに鳴いたり飛んだりしています。
托卵する巣を探しているのでしょうか。
6時半ごろの空






堤防や河川敷はきれいに除草されていて、青草の香りがすがすがしい。

小麦畑










朝のうちはすっきりとした初夏の様子でしたが、次第に雨雲が降りてきたけど
雨が降るでもなし、日が照れば20℃ぐらいになり、じきに雲も広がり
洗濯物もナマ乾きのまま取り入れたころ、小雨が降ってきました。

歩道の脇の花壇でジャーマンアイリスのような見栄えのある花が終わると、
急に街には花が少なくなるような感じがします。
これからは豪華なバラの花が咲き始めますが
これは個人の庭に咲くだけなのでさびしくなります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ