メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「ただ友夫婦」 

2015年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



20代から団塊ジュニアの30代後半までの世代は、「恋愛や消費に欲がない、あるいは恋愛や消費にガツガツしたところを他人に見せたくない、人を傷つけたり傷つけられたりすることが嫌いな心優しい草食系」とのこと。彼らの結婚後の生活は? 夫婦でもなければ恋人でもない。「ただの友達」ほどの浅い関係。「ただ友夫婦」だとか。ベッド、いや寝室も別。自分が占有するテリトリーを決めている夫婦や、別居婚や週末婚の夫婦も。お互いの給料や貯金がいくらか知らない。会話は「メール、ツイッター」でする」という夫婦も。仲が悪いわけじゃなく、結婚後も、お互いの趣味、パーソナルな時間や空間を非常に大切にしていて、甘えたいときに甘えればいいと考える“猫”みたいなカップル。夫婦というより、自由にソロ活動もできるユニットのような関係。だから離婚するときもあっさり「解散」という一言で別れる。「お互いに期待しすぎない関係がいい。依存すると去られたときのダメージが大きいから」と、自己防衛をしているのだとか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私の結婚観も全く同じでした。25歳で結婚した時も「ともだち夫婦」で、お互いの“生き方”を尊重して、カンタンに?結婚解消しました。50年早すぎたか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ