メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「銀行のウラ側」について 

2015年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ボクは第二地銀のOBですから、三大メガバンクとはかけ離れた経験しか持っていませんが、ダウンタウンがMCをしている「お笑い番組」で、辞めた今だから話せる元銀行員が語る「銀行のウラ側」を真剣に又楽しく視聴しました。

日本の三大メガバンク=みずほ銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ

例えば・・・ ●銀行員は私生活でもお金は細かく飲み会も1円まできっちり割り勘します。 ●銀行は規則だらけで銀行員の昼食は外食できません。 ●銀行員の恋愛事情は?職場恋愛が多いと思います。 ●出世のために20代で結婚する人が多い。 ●資金繰りに苦しむ会社の融資を断る事が一番辛い仕事でした。 ●1日の収支が1円でも合わないと行員は帰れない。 ●不祥事件を起こした行員が集められる部署がある。 ●支店のランクによって給料もボーナスも出世のスピードも違う。 ●銀行印の出世は出身大学も重要なポイントとなる。 ●銀行員は自分の口座を他の銀行でつくる。 ●元銀行員に聞く防犯のヒミツ

今でもノルマ(日掛月掛契約・定積・定期予期・新規貸出先等々)の未達の夢や、管理先の融資先の倒産の現実や「命から2番目のお金」が介在しますのでドロドロの関係と融資先の輝かしい発展を喜ぶ嬉々とした満足感など思い出すと力不足ながら真剣に働いたと思う。



   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ