NEKOのブログ

PCを健康に保つ 

2015年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近ウインドウズの調子が今一と言って整備依頼が多くなって来て居ます(^v^)

ウインドウズのOS内の機能でもかなり改善できますので試してみて下さい。

1)XP、VISTA、7、の場合
全てのプログラム→コンピューター→OSの入ってるディスク(通常は”C”)を右クリックしてドロップダウンリストからプロパティーを選択!!
ツールタブを選択して「最適化する」でデフラグメント(断片化を解消する)
注意:非常に時間が掛る場合が有りますのでお休み前に起動して置くと良いかもしれませんね。

2)W8.1の場合
デスクトップ左下隅の下矢印をクリックして「PC」を選択ダイヤログからOSの入って居るデスク(通常はC)以降はXP、VISTA、7と同じです。

ローカルデスク”C”のプロパティーを開いた時に「チェックする(CHKDSK)」ボタンが有ります!!
「チェック ド デスク」も是非実行して頂きたいのですが再起動の後にCHKDSKを実行します!!
画面はまっ黒になり全て英語で表示されます!!
1/3〜3/3(又は1/5〜1/5)までの作業ですのでじっと我慢の子で終わるまで待って下さい。

レジストリ以外での遅くなる原因はかなり解消されます(^v^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パチパチ

NEKOさん

風香さん
ご存知でしたかヽ(^o^)丿
そうですね、1〜2ヶ月に一度HDのチェックとデフラグを掛けてフラグメント解消して置くとPCはかなり快適に動いて呉れます。

2015/05/26 23:16:00

重くなったら?

NEKOさん

SOYOKAZEさん
駄目だよ、自分の体と同じで普段から気を付けなければね!!
PCは新品の時からフラグメント(断片化)が有ります!!
重くなったらでは遅いので1〜2ヶ月に一度はやって下さいね(=^・^=)

断片化
これは図書館の書棚の百科事典1〜100迄があっちの棚やこっちの棚にバラバラに置いて有ったら探しにくいですよね( ^^) _U~~・・・PCでも同じで探しまわる事になり立ち上がりに時間が掛る事になります。
PCを使って居るとHDとメモリーの間で読み書きする為バラバラになる事が多いですから面倒がらずに是非やって下さい。

2015/05/26 23:07:49

私のPCは

さん

今の所、サクサク動くので、重くなったらトライしてみます。

2015/05/25 17:54:33

先日しました

さん

気づいたら 今年初めてでした。
それでも さほど時間はかからなかったです。
最近の」Windowsのアップデート以後、比較的に
動きが軽くなったように思います。
ナビが重いのは変わりませんが^^;

2015/05/25 15:40:37

PR





上部へ