メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「青酸カリ配られ」 

2015年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中日新聞 5/15 第一面の左上に、縦書きで
「青酸カリ 配られしこと 敗戦忌」の文字、ひときわ目立ち
ギョッとする。「戦後70年 平和の俳句」の一首だそうだ。
詠んだのは静岡県磐田市の「白井みつゑ」さん。88歳。
 
子供の頃、母の生家に遊びにいって、棚の中に茶色の小瓶が
あるのを見つけた。青酸カリだった。「戦争末期、自決用に配られた
ものだ」と教えられた。おじは笑って「いつでも 死にたきゃ やるよ」と。
 
「国民の安全を守るため」と声高に説く 安倍総理。70年前、国は
国民に自決を強要した。いったい何を守るための戦争だったのか。
また、歴史は繰り返す。アホらしいか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ