メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

世間の冷たい風には 負けないようにしましょうね〜〜〜 

2015年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さなコミュニケーション

<小さなコミュニケーション>C
 昨日の台風は 熱帯低気圧に変わり 結構早く太平洋側を通り過ぎて行き ほっとしましたね・・
 日中 自転車で外出しましたが 時々 真向かいからの突風にも負けないで〜〜〜と

 大昔 昭和34年(1959年)9月26日(土)伊勢湾台風の時 夜8時ごろ 軋み続ける藁葺き屋根の家でしたので 父親の<裏から出て ○○さんの家に行け・・・>という声に 母親、姉と3人 すでに 裏木戸は外してあったから 手をつなぐようにして・・・父親と兄の声を後ろに・・・そんなことが〜〜〜
 翌日(日曜日)避難するほどの水害のない地域でしたので 普通の生活が出来ましたが 通っていた小学校には 多くの人たちが避難して・・・・ 
 <台風>という言葉を耳にするごとに その日のことを思いだし・・・
 今までに 以後 日本中のあちこちで起きた災害に合われた人たちが多い中・・今こうして 普通の生活が出来ていることに うれしく思います。
 
 そして 話は変わりますが〜〜〜この話も結構昔から・・・言ってました
 昨年から 今年にかけては 回数も多かったような気がしています。

 知り合いはもちろんのこと 仕事関係でも・・
 なんとなく 外を見ていた若い子がいたから 傍へ寄ったら 偶然 強い風が吹いていたのを感じたから・・ 
 <あんな風 どおってことないよね。少々 ぐらついてもいいよ。でもね 時々 吹いてくる世間のいやな風、冷たい風には お互い負けないようにしようね〜〜〜> と・・・
 
 ちょっと突風が吹いて来た時に 偶然近くにいた見知らぬ人とかにも・・・・ 
 相手の方を見て ちょっと判断しますが 年上の人には やはり無理はしませんが 言葉使いを変えます。

 その方を見ながら
 <ああ 風が・・・>・・ちょっと表情をしかめてから
 <こういう風には 少し位 逆らわないように 少し位負けてもいいですよね。でも 時々吹く 世間の冷たい風には 絶対負けないようにしましょうね!!>
 ・・・・と
 怒られたことは まだありません。

 以上です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ