メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

サインは 色紙しか・・・・・ 

2015年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さなコミュニケーション

<小さなコミュニケーション>B

 いろいろなことで 日常的に サインとか 署名、認め等 求められることがありますよね。
 配達の人々、銀行でも? 郵便局でも! 等々ですが〜〜〜

 <受け取りのサインお願いします> と・・
 そんな時 ふと どうしようか? と思って 相手の方を見て ちょっと判断します。

 私〜 ペンを受け取りながら 指定された欄に サインしながら
 <ちょっと ジョーク言っていいですか?>

 その人 うん? という表情をしますが <何か?><はい・・><何でも・・>とか 肯定的な感じに取れた時だけにします。

 <私ですね サインは 色紙しか したことがないんですよ・・・>と 笑顔を見せながらですよ〜〜〜

 すぐに いい反応を見せてくださる人も見えるし そんな時はとってもうれしい! 
 いろいろな反応があり なんとなく ああ この人には 理解していただけないのだな・・と思うこともありますが でも いやな思いしたことはありませんでした・・・注意して行いますから
 すぐに <それ いつか使ってみたい>という人も見えました。
 そんな時 末尾の<注意事項>を〜

 で それで終わらないんですよ! 続きが!
 <署名してください>と 求められたら <私 借金する時しかしたことないんです>って 付け加えるのです〜〜

 これ けっこう昔から・・でも そういう機会は めったにありません〜〜
 と 以上です。

 もし お使いになられる時は 相手の方に失礼のないようにしてくださいね〜〜
 <注意> 次のような場合は 止めます。
 *自身より 年齢が上の方
 *生真面目そうな方
 *相手が 複数の時
 *急いでいるような方



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ