メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

音符は世界共通語だ♫ 

2015年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



良く車の中でラジオを聴く パーソナリティの豊かさとリスナーの投書なども面白い
そして 時にはこの人がと思うほど 有名人がゲスト出演している時もある
もう ひと月前くらいだったか 世界のマエストロと称される 佐渡裕さんが語っていた
 
普通 オーケストラの指揮者はコンダクターと呼ばれるが 彼は世界のマエストロである
マエストロとは 元々は経験を積んだ専門家の敬称である
最近はヨーロッパを主体に活動を続け 久し振りの日本で有ったらしい
 

 
いろいろ興味を惹く話題があったが 音符は世界の共通語 これが一番印象に残った
言葉は 英語などの言語が多いが 世界各国では それぞれ言語が違う
その上では 音符は 世界でただ一つ どこにでも通用する
 
それも 現代の作曲家から クラシックの古典音楽まで 音符が全てを語れる
その時の想いや背景 何を主張したいのかなども 記号で誇張される
素晴らしいことだ 音符だけで 世界中を廻っても どこでも誰とでも心が通じると言う
 

 
なるほど その通りであると思う
私のように全くの素人でも 音符があれば ピアノで曲を弾くことが出来る
上手か下手かでは無い 音楽を楽しむことが出来るのである
 
そして 何とか弾けるようになると バンドを組んだり 他人を歌わせることも出来る
ボランティアに行って 皆さんの笑顔を見ることが出来るのだ
更には うたごえとなると 自分もみんなも 青春時代の爽やかさが甦って来る
 
音符は有り難い 素晴らしい世界の共通語だ
昨日は 介護施設に行って 皆さんが喜んで歌っていた
そんな機会があるだけで感謝である 多くの方の笑顔が見られるほど嬉しいことは無い
 
皆さん 今日はね ゴールデンウイークの初日だと世間では言っています
私も皆さんも そんなことは関係ないね 楽しく歌いましょうと笑いあう
ところで今日は何の日だか分りますか? 私はうっかり忘れていたんですよ
 
天皇誕生日が以前の4月29日だった この意識が抜けきれない
そうそう 天皇誕生日 聴いている皆さんもささやきあっていた
あれから27年も経っているのに こちらの印象が強い
 
みどりの日になって あれっ いつの間にか昭和の日 これが全く祭日の気がしない
廻りは全員昭和生まれだものね と 皆さんと笑い有った
私が出来るボランティア それが音符を活かした音楽で こんなに喜ばれている
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ